SSブログ

HGUC MS-05B ザクI 製作01 パチ組み完成

カテゴリー:HGUCザクⅠ
 

※一部訂正あり

HGUC MS-05B ザクI(旧ザク)パチ組み完成!


今週発売の「HGUC 1/144 MS-06R-1A 黒い三連星ザクII (MSV)」に合わせて積んであった「HGUC 1/144 MS-05B ザクI 」と「HGUC 1/144 MS-05B ザクI 黒い三連星仕様」を製作!まぁパチ組みですが。


hg_zaku1_1_001.JPG
まずは「HGUC 1/144 MS-05B ザクI 」から作りますね。

ザクⅠ、通称”旧ザク”。HGUCのキット「NO.64」発売時期は2006年5月か6月。
ちょい古いと言ってもいいキットですね。


hg_zaku1_1_002.JPG
取説は小ぶり。
ランナーは青、緑、グレー×2、ポリキャップ
旧ザクのイメージからすると少な過ぎない量。


hg_zaku1_1_003.JPG
クラフトツール薄刃ニッパー(ゲートカット用)で切り出し、デザインナイフでランナー跡を処理するのみの工程で作っていきます~。



hg_zaku1_1_004.JPG
身体の各パーツはデカイのにバックパックのバーニアが小さくて辛いです。



hg_zaku1_1_005.JPG
胴体完成。
右肩にはパーツ取り付け用の基部とそれを隠すカバー付き。



hg_zaku1_1_006.JPG
頭部モノアイはシールで再現。
あったほうが雰囲気出るので今回は貼っていきます。

モノアイは顎下のレバーで可動させることが可能です。


hg_zaku1_1_007.JPG
頭頂部のパーツは2種類付属。
アンテナ装備の隊長機仕様と



hg_zaku1_1_008.JPG
アンテナ無しの通常頭。
イメージ的にこっちの方が強いので通常仕様で組みます。

頭頂部パーツは簡単に付け替え可能です。


hg_zaku1_1_009.JPG
取説通りにいくと次はマシンガンとバズーカの組み立て。
マシンガンはグリップとセンサー部が可動。センサー部のシールをもってザクⅠ付属のシールは全て使い切ったことになります。



hg_zaku1_1_010.JPG
腕部。
二の腕のカバーは取り付けの方向がわかりにくいっす。ヒジがより曲がる方が前で良いんだよねぇ。。



hg_zaku1_1_011.JPG
手首パーツはマシンガン用、バズーカ用、その他武器持ち手など多彩に付属。
それぞれに手甲パーツが付いてて付け替えいらずなのは嬉しい。比べて最近のHGキットはその辺ケチ臭くていけない。


hg_zaku1_1_012.JPG
マシンガン持たせてみたけどなんか違和感。



バズーカ用に角度が付いた手首だったもよう
hg_zaku1_1_013.JPG
マシンガン用はこっち。しっくりきてます。



hg_zaku1_1_014.JPG
上半身完成!理由がよくわからないけど作るのに手間が掛かった印象。なんでかしらんけど。

上半身は普通にしててもどことなくシュールね。



脚部からの製作はそこそこペースが上がります。
hg_zaku1_1_015.JPG
ただ、ここのポリキャップははめづらかった。スネの方も足首の方もグネグネ動くんだもの。



hg_zaku1_1_016.JPG
脚部完成。
短い、短いよなぁ。



hg_zaku1_1_017.JPG
腰部作って下半身も完成。



hg_zaku1_1_018.JPG
上半身と下半身を取り付けようと思ったら接続用のポリキャップが入ってなくてね、ここまできて胴体の分解ですよ。ピンの斜め切りもしてあったんでバラしやすくもあったんだけど。



hg_zaku1_1_019.JPG
ああ、ようやく本体完成です。
元からしてシンプルとは言え色分け完璧ですね。



hg_zaku1_1_021.JPG
うーん、まあ旧ザクはこんなんかね。
武装フル装備と思いきや腰に付けたヒート・ホークが落ってました。このパーツの取れやすさは異常。付け方を間違えてるのかと疑うレベル(実際間違えてる可能性が微レ存)。

下半身の可動には不満。 腿の付け根も可動狭めだし、足首の全方位での角度の付かなさは辛い。
すいません。訂正です。

hg_zaku1_2_002.JPG
可動域が狭いと思った足首ですが、

hg_zaku1_2_003.JPG
ぐいっと引き伸ばすことができ、

hg_zaku1_2_004.JPG
大幅な可動域を確保することが出来ます。

hg_zaku1_2_001.JPG
広がった可動域で足を開いてもしっかり接地!
足首が伸びたことでプロポーションもよくなりました。

短足で足動かないとか早とちりでした、スマン旧ザク。




hg_zaku1_1_020.JPG
武器などオプション類のボリュームは満足いくレベル。
腰へのバズーカのマウントもパーツ差し替えなしで可能など凝った部分もあります。


まー最新のキットと比べるのは酷ってもんですよね。古くてもまあまあイケるみたいです;
股下にはアクションベースに使えるポリキャップが仕込まれてたりと仕様としては豪華な部分も多々あります(取説ではキット発売当初はアクションベース発売前ということもあり「HGUCガザC」付属のベースに使用出来るとの表記があり時代を感じました)。


次は「HGUC 1/144 MS-05B ザクI 黒い三連星仕様」の製作です。


HGUC 1/144 MS-05B ザクI 黒い三連星仕様 (MSV)
バンダイ (2006-08-27)
売り上げランキング: 9,682



HGUC 1/144 MS-05B ザクI (機動戦士ガンダム)
バンダイ (2006-06-01)
売り上げランキング: 1,907


2013年2月発売 HGUC 1/144 MS-06R-1A 黒い三連星ザクII (MSV)


HGUC 1/144 MS-06R-1A 黒い三連星ザクII (MSV)
バンダイ (2013-02-16)
売り上げランキング: 55


カテゴリー:HGUCザクⅠ
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。