SSブログ

HGUCブルーデスティニー2号機 製作05 バルカンにスリットを入れる

 
HGUC 1/144 RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機 (機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY)

DSC06292-001.JPG

合わせ目消し作業ひとまず終了


DSC06293-001.JPG

ピンバイスを使ってバルカン穴の開口します
頭部バルカンは極細ドリル0.6mm使用、それ以外は1mmドリルで開口しました

クラフトツール 精密ピンバイスD 74050
クラフトツール 精密ピンバイスD 74050
クラフトツール 極細ドリル刃セット 74044
クラフトツール 極細ドリル刃セット 74044
クラフトツール ベーシックドリル刃セット
クラフトツール ベーシックドリル刃セット

精密ピンバイスが極細ドリルを使うのに中身取り出してひっくり返して使うとは知らなかった。。。



DSC06294-001.JPG

続きまして~
パッケージ絵にある胸部バルカンユニット上のスリットを再現してみようかな~、、、と



DSC06297-001.JPG

うまくいく気はしなかった・けど何事も経験だと作業を開始



DSC06298-001.JPG

まずはデザインナイフでアタリを付けて・・・ん~この時点でもうなんか違うような・・・



DSC06301-001.JPG

つづいてPカッターで幅と深さを出していきました




DSC06299-001.JPG

あぁ・・やりすぎたね・・・Pカッターは幅が広すぎたね・・・



DSC06303-001.JPG

とりあえず本体を合わせてみる
まあ、無いこともないんじゃないかなーと



DSC06304-001.JPG

右バルカンはPカッターより先にエッチングソーで挑戦して「失敗しちゃったな~」と思ってたんだが大差なかったね・・・

色塗ればいい感じに見えるかもしれないと希望を抱いて次の作業に移ります!!



DSC06305-001.JPG

アンテナシャープ化
フラッグを切り落としてヤスリで整形
個人的に平丸ヤスリが使いやすいんですよね~



DSC06306-001.JPG

金ヤスリで整形したあとは#400→#1000でペーパー掛け
両方のツノを尖らせて完成
ちょい丸い感じがあるけどやりすぎて折れるの恐いからこんなもんで(へちょい



DSC06307-001.JPG

頭部パーツが揃ったので一度仮組み
やはりマスクを切り取った影響で頬に少し隙間が出来てますね~(修正する気はナシ


あとはひたすらゲート跡処理とヒケ処理です

つづく

HGUC 1/144 RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機 (機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY)

HGUC 1/144 RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機 (機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY)
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ