SSブログ

HGUCブルーデスティニー2号機 製作08 青塗装と塗装剥がし...orz

 
引き続き青運命2号機の塗装です。
今回は黄→赤→青の塗装をしていきます。

HGUC 1/144 RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機 (機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY)
DSC06495-001.JPG

黄色の塗装。レシピはGX4キアライエロー+GX3ハーマンレッド(少量)。
えらく鮮やかな感じになっちゃったな。



DSC06496-001.JPG

つづいて赤。
2号機の塗装は「ニムバスカラー」で仕上げようと思うので肩アーマーも赤に塗ります。
GX3ハーマンレッド+GX4キアライエロー+C8シルバー (少量)。
全体的なカラーイメージは取説の他にフルブのイフリート改の紹介ページを見ながら取ってます。
けどなかなかうまくいかない。。。



DSC06498-001.JPG

青塗装の前にマスキング。
ボディの黄色は胸の三角マークを塗りたかっただけなのに派手に塗り散らかしたなぁ・・・。



DSC06500-001.JPG

GX5 スージーブルーをベースによく覚えてない程いろいろなカラーを混ぜて製作。
終わってみればごく普通の青色でした。。。



DSC06502-001.JPG

DSC06504-001.JPG

塗り分けチェック。
直線的な部分なのでまずまずですね。ちょっとだけ青が塗りきれてない箇所があるか。後でリタッチですね。




と、まあここまではいいんだけど少し組み合わせでも見てみようと塗装済みパーツいじってて気が付いた
DSC06506-001.JPG

この肩のパーツ、赤に塗らなあかんやん、、と。

なぜだろうな~~パーツを串に付けてる時も塗り始めた時も全く気付かなかったよぉ~~



DSC06508-001.JPG

シンナーに漬けて青色剥がしたりましたよ。
こんなんするの初めてですよ。

塗装はクリアも吹いてなかったので漬けてから30分もしないうちにあっさりと拭き取ることが出来ました。
サフから吹き直して今度こそ赤色に・・・でも赤の塗料もう切らしてんだよな・・・同じ色がつくれりゃいいけど。



DSC06510-001.JPG

シンナーに漬けてる間に青に塗ったパーツのマスキングです。地味に多い気がします。
腰アーマーは今露出してる部分の下のブロックもテープ貼らなきゃなんだけどめんどいのでパースwダイジョブきっと違和感ないよ。



残るはグレー、黒あたりの塗装です。
あー、それと赤の塗り直しか~。


つづく


HGUC 1/144 RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機 (機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY)

HGUC 1/144 RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機 (機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


共通テーマ:キャラクター

nice! 0

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ