SSブログ

1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機 製作01 後ハメ加工始めます

 
1-144_00f_seisaku_001.JPG

トータル・イクリプス 1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機 (1/144スケール プラスチックキット)
「1/144 武御雷 Type-00F」を塗装することにしました。
1-144_00f_seisaku_002.JPG

まずこのキット、消さねば目立ってしまう合わせ目が結構多めにあります。しかも大胆に。



1-144_00f_seisaku_003.JPG

製作はこの合わせ目消しと後ハメ加工が中心になると思います。






1-144_00f_seisaku_004.JPG

とりあえず説明書に従って最初の部分から処理していくことにしました。

まずは肩アーマー。見事な二つ割りで合わせ目を隠す気など毛頭ない様子。


ここでワタクシの腕がへちょいもので、いきなり苦戦して時間を掛けることになってしまいました。






1-144_00f_seisaku_010.JPG

胴体との付け根側の黒いパーツ。これをどうして後ハメすればいいのかいきなりわからなかったんですね。

いろいろ試して黒いパーツのサイドに溝を作り、黄色のピンを少し短くカットしてその溝を通して下からはめ込む。という感じにしてみたんだけど。。
ややタイトなので合わせ目消した後にすんなり入るかどうかは知らんですw




1-144_00f_seisaku_008.JPG

一応はまってます。





1-144_00f_seisaku_005.JPG

肩アーマー部はもう一箇所、菱形のクリアパーツも後ハメ加工をしようと思います。
ここはポリキャップを挟み込むので、それを後ハメ出来るように黒く印を付けた部分を削っていきます。





1-144_00f_seisaku_006.JPG

こんなんあんまりやったこと無いから若干ヤケクソ気味でやってます。
削り込むのは全部デザインナイフを使用しました。






1-144_00f_seisaku_012.JPG

ゆるくなりすぎないように一応調整しながらやってます。




1-144_00f_seisaku_011.JPG

両側を同じように削って・・・




1-144_00f_seisaku_009.JPG

付け根パーツも付けて

完成。





1-144_00f_seisaku_007.JPG

これで片方の肩アーマーの後ハメ加工が終わりました・・・・先長っ!



つづくー!




共通テーマ:キャラクター

nice! 0

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ