SSブログ

1/144 不知火 日本帝国仕様 製作01 製作開始~パチ組み完成

 
「1/144 不知火 日本帝国仕様」製作開始です!
マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 1/144 不知火 日本帝国仕様 (1/144スケール プラスチックキット)


1/144サイズだとやっぱり作るの早いですね
今回は製作1回目でパチ組み完成まで持っていけました。

1-144_siranui2_018.JPG


1-144_siranui2_003.JPG

「1/144 不知火 日本帝国仕様 」はコトブキヤが従来展開していたノンスケール「マブラヴ オルタネイティヴ」プラモシリーズをダウンサイジング。パーツ点数の軽減、低価格化を実現した1/144サイズプラスチックモデルシリーズです。
第1弾「1/144 武御雷」とは製造国家が同じことから共用のパーツがいくつか見られます。




1-144_siranui2_001.JPG

腕部。
成型色はグレーと黒がメイン。
肩の日の丸など一部パーツには予め塗装が施されています。

武御雷と比べるとクリアパーツの有無などから構成はシンプルになっています。
合わせ目は上面とサイドにしっかり。

拳は左右武器持ち手の他左手用の開き手が付属。




1-144_siranui2_002.JPG

足首はパーツ割りが細かくて凝った造形。
しかし足底は一枚構成で可動などはありません。




1-144_siranui2_004.JPG

バラすのを失敗してダボを折ってしまった図。
しかーし他の部分でしっかりホールドされるので問題はありませんでした。




1-144_siranui2_005.JPG

足はざっくりとした作り。
膝などは合わせ目が目立つんだが相変わらず後ハメの妙案は思いつきません。。。




1-144_siranui2_006.JPG

脚部完成。
足首の可動が広くてポージングがしやすい。
でも接地面が狭いのでやや安定感には欠けますね。




1-144_siranui2_007.JPG

頭部パーツは額と目の部分が塗装済み。
パーツ分けはしっかりです。




1-144_siranui2_008.JPG

塗装済みと細かいパーツ割りでパチで組んでも見栄えがしますね。




1-144_siranui2_009.JPG

頭部に限らず各部15歳以上対象商品にふさわしくエッジの効いた作りなんですが、頭部アンテナがランナーから切りだす前から微妙に曲がってるんだなぁ・・・
作り薄いからね、しかたないね。 お湯に付けて伸ばすか。




1-144_siranui2_010.JPG

胴体。
水色のクリアパーツが4箇所に使われています。
上の方のクリアパーツはなんだかとてもハメにくかったのだわ。そうこうしてたらなんとなくはまったけど。




1-144_siranui2_011.JPG

取説に準じず上半身合体。
造形、ディティ、色ともになかなかの塩梅。
肩のポリはハメる時めっちゃ固かったぞ。




1-144_siranui2_012.JPG

跳躍ユニットのランナーは武御雷と共通。というか武御雷のランナーの色替え。
頭部のパーツが集中しているので灰色武御雷の頭が再現ギリギリのところまでできちゃう。





1-144_siranui2_013.JPG

手足に腰と跳躍ユニットを揃えて本体パーツの完成。
色が渋いですね~。




1-144_siranui2_014.JPG

武装は74式長刀とライフルがそれぞれ2つずつ付属。
これも武御雷と共通の物ですね。

武器マウントは今回も銃と刀用のものが1つずつ付属。
余剰はありません。残念。




1-144_siranui2_015.JPG

全パーツをくっつけて「1/144 不知火 日本帝国仕様」完成です!
指に刺さり、向こう側が透けそうなほど肉薄したエッジによりスケールの小ささを感じさせない密度っぷりですね。





1-144_siranui2_016.JPG

逆行気味ですみませんねー。

個体差があると思うので声高には言いませんが、
先に買った武御雷と比べると製造クオリティがちょっとよくなった印象を受けました。
不知火も皆無では無かったけどたけみーはバリやらザラザラ肌やらわりと酷かったので・・・。




1-144_siranui2_017.JPG

長刀両手構え。

配色の関係で成型色でもなかなか様になります。
合わせ目の出てる所は今回ペーパーを掛けていないのでそこを処理するとパチでももっと見栄えするでしょうね。

肩の可動も広く脚もガバァっと開けるので大見得切ったポーズがとれるのがいいです。
そしてやっぱり長刀カッコイイー!




ノンスケール 不知火 日本帝国仕様 <4月発売>




近日中にパチ組み画像アップ予定です。

アップしました:1/144 不知火 日本帝国仕様 【パチ組み】



共通テーマ:キャラクター

nice! 0

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ