SSブログ

HGUC ガンダムデルタカイ 【パチ組み】

カテゴリー:HGUCデルタカイ
 


「HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ」パチ組み完成画像!


「HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ」のパチ組み完成画像でっす。
MS形態、ウェイブライダー形態、後で塗装&合わせ目消し用のメモ画像と撮ってたら画像の数が膨大に・・・。

そんなわけでそこそこ長いです今回。

del_kai5_016.JPG
手持ち武装無し、正面立ち姿。背面にそびえ立つプロト・フィン・ファンネルのおかげで全高は並みの1/100キット以上のものになってます。


del_kai5_017.JPG
後ろ。2基のプロト・フィン・ファンネルにより重心が背面へ持ってかれますが自立が困難というほどのレベルではないです。


del_kai5_018.JPG
脚部デザインは百式系のものを踏襲。MA形態への変形ギミックあり。


del_kai5_021.JPG
長射程ライフル「ロング・メガ・バスター」と大型シールド装備
これでガンダムデルタカイのフル装備完成。


del_kai5_022.JPG
手持ち武器はどちらも大型ですが、おかげで背中との前後バランスが取れるので姿勢が安定します。


del_kai5_019.JPG
キットには標準の握り手とサーベル用持ち手が左右各1つずつ(すいません訂正です。サーベル用持ち手は右手用のみ付属でした。サーベル刃が2本あったので勘違いしました。)ライフル用持ち手が右手用1つ付属。最近のキットにはよく付いてる平手は左右とも無しなのでちょいさみしい。


del_kai5_020.JPG
ライフル持ち手はダボ付きで随分と長物な武器ですがしっかりとした固定が可能
ただし前述のとおり右手専用。


del_kai5_++035-001.jpg
「機動戦士ガンダムUC」モノ全般に言えるけど首はやや短く顎が引きづらいです。画像だとそうも見えないか・・


del_kai5_036.JPG
首の接続位置がやや前すぎるのか顎を引くとうつむいてるようにしかならんのですよね。



ここから少し塗装と工作のチェックメモ

del_kai5_023.JPG
頭部は頬あたりの黄色とバルカン部の色が足りません。
あとアンテナはシャープ化。
胴体部、丸のパーツは黄色塗装。


del_kai5_024.JPG
肩アーマーは上面に合わせ目。
一部黄色が足りてません。


del_kai5_025.JPG
肩アーマー横、ダクト部要塗装。


del_kai5_026.JPG
腹部と上半身には合わせ目出てるんですけどどっちも目立たないしスルーかな、、
腹部は後ハメもいらないしやりやすくはあるけど。


del_kai5_027.JPG
脚部は内部シリンダー部に合わせ目。
ヒザの一部にグレーが足りない。


del_kai5_028.JPG
アンクルガード合わせ目あり。
後ハメどうするか・・・左右の穴を切り欠くより一部切断で合わせ目の場所を変えたほうがいいか・・・前者めんどう、後者技術力に不安が・・・w


del_kai5_037.JPG
足首接続部合わせ目。わりと見える箇所なのでやっとこう。


del_kai5_029.JPG
脚部側面にも要黄色塗装。


del_kai5_030.JPG
プロト・フィン・ファンネル、黄色塗装。


del_kai5_031.JPG
背中の羽、ファンネルとも合わせ目あり。


del_kai5_033.JPG
ウイングは青紫のラインが足りてません。
モールドが付いてるのでやりやすいと思いきや青紫を塗るのは逆サイドのなんの目印も無い部分。


del_kai5_032.JPG
腰リアアーマにも黄色。
膝裏関節部も合わせ目。
ヒザの裏側はご覧の通りガッツリ肉抜き有り。


とりあえずこんなもんで

あぁ、武器類もけっこうなもんなんだけどメモ用に撮るのわすれちゃったな。


del_kai5_038.JPG
ロング・メガ・バスターはざっくりとしたモナカ割りなので合わせ目あり。


del_kai5_039.JPG
センサー部は丸く盛り上がっているのでクリアパーツに置き換えるなら削るか穴開けるかですね。


del_kai5_040.JPG
くっそデカイシールドは脱着可能なハイメガキャノン装備。
最初、取説の”選んで取り付ける”の意味がわからんかったんだが、ハイメガキャノンを付けるか付けないかだったのね。
シールド一部にグレーが足りてません。


del_kai5_041.JPG
シールド裏面にはビームサーベルを2基マウント
マウント部は可動してサーベルを抜くポーズを取らせられます。


del_kai5_042.JPG
ビーム刃はUC系おなじみのやや短めで薄めのクリアピンクのものが2本付属。


del_kai5_043.JPG
プロト・フィン・ファンネルには専用台座が2つ付属。
背中から外してディスプレイすることができます。


del_kai5_044.JPG
プロト・フィン・ファンネルは接続穴の経がアクションベース2のものと同じなのでそっちを使って高低差のあるディスプレイも可能。
アクションベース 2 ブラックアクションベース 2 ブラック


バンダイ
売り上げランキング : 68

Amazonで詳しく見る

ちょっと手近に無かったので塗料ビン使いましたけど・・・。


del_kai5_012.JPG
ウェイブライダー形態へはボディブロックなど一部を専用パーツに差し替えることで再現。


del_kai5_013.JPG
ウェイブライダー時の余りパーツ
わりと主要なパーツが放置状態となります。


del_kai5_015.JPG
腿はMS形態でもMA形態でも引っこ抜くのが固い。個体差かもしれんけど。


del_kai5_014.JPG
ふくらはぎのパーツは変形毎に中のポリキャップの角度を変えなきゃならない、
手近なもので探したらファンネルの台座の先を使うのがやりやすかった。

その後で片方の台座がコケやすいのに気づいたんだけど因果関係は不明。


del_kai5_011.JPG
余りを除いたパーツをそれぞれ変形させて行きウェイブライダーへの変形完了。


del_kai5_010.JPG

del_kai5_001.JPG

del_kai5_005.JPG

del_kai5_002.JPG

del_kai5_003.JPG
前方はもちろん後方から見ても隙の無い完成度です。

del_kai5_004.JPG

del_kai5_006.JPG

del_kai5_008.JPG
下から見ても粗がない!
フィンファンネルちょっと曲がってた。


del_kai5_009.JPG

del_kai5_007.JPG
ハイメガキャノン装備のウェイブライダーとか、攻撃的だなぁ。


del_kai5_045.JPG

以上で~す。

所々色足りてませんけど成型色による色分けのバランスがいいのでさみしさを感じるほどでは無いですね。
ウェイブライダーの変形もしっかりしてるし非常にソツのないキットだと思いました。


HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV)HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV)


バンダイ
売り上げランキング : 112

Amazonで詳しく見る

カテゴリー:HGUCデルタカイ
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ