SSブログ

EF-2000 タイフーン ツェルベルス大隊仕様 製作03 「Mk-57中隊支援砲」パチ組み

 
EF-2000_3_008.JPG
マブラヴ オルタネイティヴ ザ・ユーロ・フロント EF-2000 タイフーン ツェルベルス大隊仕様(NONスケール プラスチックキット)


ノンスケール「EF-2000 タイフーン ツェルベルス大隊仕様」「Mk-57中隊支援砲」と武装のパチ組み



前回の続きから残りの武器類の製作です。


EF-2000_3_022.JPG
ただ、前回にも少し書いた胴体と肩との接続パーツの脆さが看過できないレベルになってきたので、一足先に瞬着使って合わせ目消しの作業をすることに
※ピンの斜め切りをせず普通に組む分には強度に問題はないと思います




EF-2000_3_023.JPG
ゼリー状瞬着を外周に盛っていきます。
ポリキャップとの間には段差があるので作業しやすいですね。




EF-2000_3_024.JPG
左右パーツとも瞬着でくっつけてしばし放置。



てなわけで今回は一部腕無しでの画像となります。



では武器製作スタート
EF-2000_3_001.JPG
「GWS-9突撃砲」は2丁付属。
本体はモナカ割り。
前方下部には滑腔砲を装着。




EF-2000_3_012.JPG
ガンマウントの製作。
パーツが多い。
1/144と違ってさすがにパチンと合わせて終わりではないですね




EF-2000_3_013.JPG
でも大半はガンマウント展開用のパーツだったみたい。




EF-2000_3_014.JPG
突撃砲のマウントは1/144同様ダボ穴接続。
ガンマウントの展開はマウントの一部パーツを差し替えることで再現。




EF-2000_3_025.JPG
ガンマウントの装着。




EF-2000_3_026.JPG
上方向への可動ギミックがあります。




EF-2000_3_027.JPG
逆に下へはからっきしなので前方への可動は展開用パーツを差し替えて行うことになります。




EF-2000_3_028.JPG
ガンマウント展開パーツはボール接続部分があってある程度自由な可動が可能。
両腕が無くたって2丁構え!

付属の突撃砲はこの2丁きりなため、ノンスケールおなじみの4丁構えがキット単品では実現出来ないのは残念。




EF-2000_3_019.JPG
続きましてハルバード型の長刀「BWS-8 Flugelberte」。




EF-2000_3_009.JPG
2本付属。
左右とも持ち手を付け替えて装備します。




EF-2000_3_010.JPG
刃の部分に合わせ目ありです。




EF-2000_3_038.JPG
ガンマウントとブレードマウントはそれぞれ好きに組み合わせて装備可能。




EF-2000_3_021.JPG
ブレードマウントは上方への跳ね上げとスライド機構を差し替えなしで再現。




EF-2000_3_020.JPG
この肩口にガシャーンと下りてくるギミック大好きw
初のノンスケール製作なのでこの機構が見れて感無量。
1/144だと動かねんだもん。




EF-2000_3_029.JPG
刃の部分は短めですがトータルだと結構な長さ。
写真は光の反射で刃の部分がそれっぽく見えるけど
素材はメタリックでもなんでもないただのグレー成型色。





さて、いよいよラストの「Mk-57中隊支援砲」の製作です。
取説を順に追っていっても最後の工程なのですよ。

EF-2000_3_002.JPG
中隊支援砲はこのランナー1枚での構成。
オールABS素材です。




EF-2000_3_003.JPG
合わせ目はもちろんあり。




EF-2000_3_004.JPG
でも大体の箇所が後ハメ加工しやすい形になってるので加工の難度は低そう。




EF-2000_3_005.JPG
ここもピン切るだけで後ハメいけそう。
加工しやすいようにとの配慮に涙がちょちょぎれるね、
元から合わせ目見えんようにしてもらってもええんやで?




EF-2000_3_006.JPG
「Mk-57中隊支援砲」の組み立て完了。




EF-2000_3_007.JPG
砲に備え付けのバイポッド(二脚)による銃の設置が可能。




EF-2000_3_011.JPG
持ち手は突撃砲との共用。




EF-2000_3_015.JPG
中隊支援砲を別売りのノンスケール「不知火・弐型」に持たせる場合の手甲パーツがボーナスパーツとして付いてます。

残念だがまだノンスケール「不知火・弐型」持ってないんだな。




「Mk-57中隊支援砲」の大きさを1/144スケール戦術機と並べて見てみよう。
EF-2000_3_017.JPG
倍ほど違うね。




砲と同スケールのタイフーンの身の丈すら超えるんだから無理からぬか。
EF-2000_3_018.JPG
銃を立てて持つこのスタイルは付属平手だと持てる場所も引っ掛ける場所も無いのでなかなか維持が難しい。




EF-2000_3_030.JPG
中隊支援砲を握らせる。




EF-2000_3_031.JPG
砲上部のグリップを使った両手持ちが可能(なはずだ)グリップは前後へのスライド可動あり。




EF-2000_3_032.JPG
左右の持ち替えも可能。
ドラムマガジンは左右の付け替えが可能。
パケ絵だと2個付だがキットは1個のみ付属のパケ絵詐欺。




EF-2000_3_033.JPG
バイポッドを立てる。




EF-2000_3_034.JPG
伏射姿勢。

関節さえ万全であれば・・・




EF-2000_3_035.JPG
本体は腰の反りと後方への首の反り範囲が広いため
伏射の姿勢も楽々可能。




EF-2000_3_036.JPG
これもんです。




EF-2000_3_037.JPG
と思ったら1/144不知火さんも相当なもんでした。




EF-2000_3_016.JPG
以上で『EF-2000 タイフーン ツェルベルス大隊仕様』全オプション含めたパチ組み完了です。


完全新規作成ってことでランナーはポリキャップの1つまで残さず使いきり。いくつか作ったけどこんなブキヤキット初めてw
パーツの不備は全くなかったんだけど一部ランナーは離型剤かな?かなり油っぽく手元が滑りそうになったのでナイフを使った作業をする時などは注意したい。あとそんな状態なので塗装の際には久しぶりに洗剤使って洗浄しないといけなさそう。



ではもう瞬着乾いてるだろうから処理してフル装備写真撮りますね。

パチ組み完成:EF-2000 タイフーン ツェルベルス大隊仕様(NONスケール プラスチックキット) 【パチ組み】

マブラヴ オルタネイティヴ ザ・ユーロ・フロント EF-2000 タイフーン ツェルベルス大隊仕様 【初回生産限定特典付き】 (NONスケール プラスチックキット)マブラヴ オルタネイティヴ ザ・ユーロ・フロント EF-2000 タイフーン ツェルベルス大隊仕様 【初回生産限定特典付き】 (NONスケール プラスチックキット)


壽屋
売り上げランキング : 125

Amazonで詳しく見る




共通テーマ:キャラクター

nice! 0

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ