SSブログ

バンシィ ヘッドディスプレイ 製作・上 製作開始~クリアパーツの塗装

 


ホビージャパン付録1/48「ユニコーンガンダム2号機 バンシィ ヘッドディスプイレイベース」製作開始します!


花粉の飛散もピークを過ぎ、少し制作意欲が出てくるほどには体調も回復してきたので手早く作れるこの「バンシィヘッドディスプレイ」でちょっと塗装のリハビリをしようと思います。


まずはパチ組みの時やってなかったランナー跡のヤスリ掛け処理をしつつヒケが気になる部分を処理していきます。
BANSHEE-HEAD_2_003.JPG
ツノやサイコフレームを除けば大半が黒っぽい塗装なので今回はスミ入れはしないつもり。
なので、ラインをけがく必要も無いんですが金色で塗り分ける首周りだけは境目をはっきりさせるようラインを追い彫りしていきます。



BANSHEE-HEAD_2_004.JPG
#400→#1000でペーパー掛けしてとりあえずの処理終了。
粗く見えるのは暗めの色だからだよ、、たぶんそうだよ。



BANSHEE-HEAD_2_002.JPG
ディスプレイ用の支柱もパーティングラインを削り落とすなどして処理。
ボディに比べてこっちの方が表面キレイに見えるね・・。

まぁどっちもきっとサーフェイサーさんがなんとかしてくれる!



BANSHEE-HEAD_2_005.JPG
クリアパーツは特にデカイ角部にパーティングラインやヒケが多いんですが、
下手に削ると透明度回復させるのが手間なのでランナー跡だけの処理にしときます。なんせリハビリなんで。

嗚呼、ちょっと白化してる・・・。



BANSHEE-HEAD_2_006.JPG
センターの角はランナー跡が良く見える部分に左右2箇所ずつもあるえげつない配置なんですよね。ヒケも強いし。
覚悟を決めてここだけは大きくヤスる。多少の曇りは光沢クリアーを吹けば気にならなくなる、はず。



BANSHEE-HEAD_2_007.JPG
少々雑&手抜きですが全パーツの下処理終了~。



BANSHEE-HEAD_2_008.JPG
パーツ洗うのもすごい久しぶり。やはりパーツ点数少ないですね、洗面器スカスカ。
春めいてきたと思ったのにこの日は寒さが戻ってきたのでお湯足してぬるま湯にして洗ってます。
洗剤は無しです。濯ぐのが面倒だしガンプラにはいらんでしょう。



では塗装いきます。
まずはクリアパーツの塗装から
BANSHEE-HEAD_2_014.JPG
塗装にはクレオス「Mr.カラー XC02 トパーズゴールド 【HTRC 3】」を使います。

「Mr.カラー XC02 トパーズゴールド」はキャンディ塗装やメタリック表現を簡単に表現できるMr.クリスタルカラーシリーズのパール塗料。

下地の色に影響を受け、白系ならパール、黒系ならメタリックに見えるのが特徴です。

裏を返せば下地の色があまり隠蔽されないと言う事
これならクリアパーツを活かしつつ塗装が出来るのではと今回の塗装にあたり購入してみました。



BANSHEE-HEAD_2_009.JPG
塗料はこんな感じ。
パール調の塗料に金色の粒子が見えます。
黄色に近い明るい金色です。



BANSHEE-HEAD_2_010.JPG
そのへんにあったグレーの余りランナーで試し吹き。
光を当てると薄めの金色が輝いて見えます。
やはり隠蔽力は弱く下地の色がはっきりわかりますね。



BANSHEE-HEAD_2_011.JPG
ではクリアパーツにトパーズゴールドを吹いていきます。
まずこれが未塗装状態。



BANSHEE-HEAD_2_012.JPG
両面からまんべんなくエアブラシ塗装を行いました。
透明度は下がりましたがクリアパーツであるというのははっきりわかると思います。



BANSHEE-HEAD_2_013.JPG
表面が金色の粒子で覆われ光が当たるとメタリック調な反射が返ってきます。



BANSHEE-HEAD_2_015.JPG
こっちの方がわかりやすかな。
通常時クリアパーツ、光が当たるとゴールド、という感じ。


わりと狙い通りな塗装になったなと思います。
全体を組んでみるのが楽しみ。


Mr.カラー XC02 トパーズゴールド 【HTRC 3】Mr.カラー XC02 トパーズゴールド 【HTRC 3】


ジーエスアイ クレオス
売り上げランキング : 15801

Amazonで詳しく見る

Mr.クリスタルカラーシリーズはゴールドの他にシルバー、ブルーなど計8種類が発売中です。



BANSHEE-HEAD_2_016.JPG
残りのパーツは下地にサーフェイサー#1200を吹きました。


お次は黒の塗装なんですが、時間が来たので今回はここまで。


続きはまた次回です。


次:バンシィ ヘッドディスプレイ 製作・中 黒の塗装~金の塗り分け


Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 05月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 05月号 [雑誌]


ホビージャパン

Amazonで詳しく見る

「バンシィヘッドディスプレイ」が付録の「Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 05月号」今でもたまに新品在庫が復活してる模様。


Mr.カラー XC02 トパーズゴールド 【HTRC 3】Mr.カラー XC02 トパーズゴールド 【HTRC 3】


ジーエスアイ クレオス
売り上げランキング : 15801

Amazonで詳しく見る




共通テーマ:キャラクター

nice! 0

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ