SSブログ

バンシィ ヘッドディスプレイ 製作・中 黒の塗装~金の塗り分け

 


「バンシィ ヘッド」の塗装第2回!黒の塗装を行います


今日中に完成しなかったよ・・・。
さて、前回のサフ吹き完了からの続きでバンシィヘッドの黒色の塗装を行っていきます。



BANSHEE-HEAD_3_001.JPG
角の付け根も黒く塗るのでマスキングしていきます。
覆う範囲が広いので付け根のキッチリしたい部分以外はラップを使って養生。

広範囲の養正にはティッシュを使うと良いと言いますが
初めてのマスキングで新聞紙を代用して使ったら
ホコリだらけで酷い塗装になったのがトラウマで
ティッシュとはいえ紙系を使うのは避けてしまうのです。

ただ、ラップはホコリの心配は無いけど
好きな形に切りにくいのと隙間があってもわかりづらいのが難点。




BANSHEE-HEAD_3_002.JPG
黒の塗装にはGX2ウィノーブラックガイアカラー101蛍光ブルーを少し混ぜたものを使います。

バンシィの成型色はほぼ紺色と言っていい色をしてますが劇中のイメージなどはやはり黒なので塗料も黒メインで。
蛍光ブルーを混ぜたのは僅かながらその紺色を引きずってみた格好。





BANSHEE-HEAD_3_003.JPG
でも多少混ぜただけでは青色なんざわかりゃしませんね。

下地がサフ吹きっぱなしの雑なものだっただけに光沢が出てても表面が粗い少々残念な仕様になりました。。。まあ手間掛けてないししゃあないね。
少し塗料の希釈が足りなかったせいもあるかと思います。




BANSHEE-HEAD_3_004.JPG
お次は首周りの金色の塗装。
外の胴体部分と内側をマスキングしていきます。

最近新調したタミヤのマスキングテープは粘着力が強いので2度ほどカッティングシートに貼り付けて粘着力を落とさないと安心して使えないです。つかそれでもまだ強い。




BANSHEE-HEAD_3_005.JPG
マスキング完了~




BANSHEE-HEAD_3_006.JPG
額のセンサー(カメラ?)も一緒にマスキング。
(でも完成してから見たらマスキングは必要なかったみたい)




BANSHEE-HEAD_3_010.JPG
センサー部は赤に塗り上げます。
まずはガイアEx-07Ex-シルバーで銀色の下地。




BANSHEE-HEAD_3_014.JPG
C47クリアーレッドを何度かに分けて塗布していきます。
わりと回数重ねて吹かないといわゆる真っ赤な色が出ないんですよね。




BANSHEE-HEAD_3_015.JPG
こんなもんでしょうか。




BANSHEE-HEAD_3_007.JPG
続いて金色の塗装。
使うのは以前大量に希釈しすぎて元のビンに戻せなくなり放置してあったMrメタルカラー・MC-219 ブラスを使います。

なんとも地味な色合いですが




BANSHEE-HEAD_3_008.JPG
撹拌して上澄みを見るとちゃんと金色してます。





BANSHEE-HEAD_3_009.JPG
塗布完了。
落ち着きのある金色です。




BANSHEE-HEAD_3_013.JPG
マスキングテープ引っ剥がーし!

単品で見るとなかなか雰囲気あると思います。
クリアパーツと合わせるとどうかな、というのは今回あんまり考えてやってません!




BANSHEE-HEAD_3_016.JPG
少しばかり色がはみ出た箇所もあったのでリタッチします。





BANSHEE-HEAD_3_017.JPG
リタッチに使うのはミスってもやり直しが効くエナメルX-1ブラック




BANSHEE-HEAD_3_019.JPG
まあこんぐらい隠しとけばいいんでないかな。





BANSHEE-HEAD_3_018.JPG
ついでにスミ入れもエナメルブラックでやっときます。
最初は茶色かクリアオレンジで~とか思ってたけどついでだし、ね。




BANSHEE-HEAD_3_011.JPG
金色塗装をもう一箇所。
ユニコーンモード時のマスクの裏のパーツです。




BANSHEE-HEAD_3_012.JPG
黒(紺)に比べて違和感がやわらぐかと。





つづきまして
バンシィのツインアイに(百均)メタルテープを貼っていきます。
BANSHEE-HEAD_3_020.JPG
予めツインアイに貼り付け型を取っておいたマスキングテープをガイドにしてメタルテープを切り出します。




BANSHEE-HEAD_3_021.JPG
これ、形は良かったんだけど大分実際の物より大きかったんで
この後何度か切り詰めて貼るハメになりました。




BANSHEE-HEAD_3_022.JPG
両目とも完成。
左目はまだ少し下の方が長かったりしますが誤差の範囲とします。



今回はここまで~
次回はいよいよ完成です。


Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 05月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 05月号 [雑誌]


ホビージャパン

Amazonで詳しく見る



共通テーマ:キャラクター

nice! 0

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ