SSブログ

パチ組み・素組み・ストレート組み

カテゴリー:模型
  コメント(0)  トラックバック(0) 
「パチ組み・素組み・ストレート組み」

プラモデルの制作するときの組み立て方として上記のように分類されることがあるのですが
その中で特に「素組み」と「パチ組み」というのは人によって定義が大きく違ってくる場合があるんですね


で、とりあえずこのブログでの各組み方の定義を書いておきます

『パチ組み』・・・
 キットを塗装、合わせ目消しをしないで組み立てた状態
 シールは貼ったり貼らなかったり(塗装前提なら貼らない)
 
 パーツを一部削ったりはパチ組みの範疇
 とにかく塗装が絡まないのがパチ組み・・・だと思ってます


『素組み』・・・
 「パチ組み」と同義

 合わせ目消し、全塗装など基本工作を終えても無改造ならば「素組み」としている人も
 いるようですが、そこまで手間暇掛けて「素」ってのは謙遜しすぎでは?と思うので
 自分の中では「素組み」と同じとしてます

 まあややこしいのでこの言い方は基本使いません


『ストレート組み』・・・
 合わせ目消し、全塗装、無改造を表すならこっちを使うようにしてます



昨日今日と作業部屋の掃除をやっていてプラモいじりが出来なかったので作業いらずのネタでお茶を濁してみました

あとウチのブログで分類するならばキットの足りない色だけを塗った「部分塗装」とキット本来の見た目を
大きく変更して制作した「改造塗装完成品」ってくらいでしょうか
「改造塗(ry」なんてのはあまりヤル気も無いので使うことは無さそうですけど
 
カテゴリー:模型
|タグ:模型
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ