SSブログ

HGUCブルーデスティニー2号機 製作02 腕の後ハメ加工をミスる...orz

 
HGUC 1/144 RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機 (機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY)

HGUC BD2号機製作2回目でございます
前回の頭部後ハメ加工に引き続き今回は前腕の後ハメ加工から始めたいと思います


DSC06164-001.JPG

前回から「わけわっかんね」と言っていた腕の後ハメ加工ですが
関節のABS(樹脂素材)を3分割して合わせ目消し後に差し込めるように加工します



DSC06173-001.JPG

ポキっと
まあさっそくミスって4分割しちゃったわけだが・・・
なにやってんのおおおおおおおおおおおおおおおおお自分っ!!


ゼリー状瞬着でくっつけ直してからもう一度分割をやり直すことに



DSC06174-001.JPG

左側はくっつくのを待つうちに仕上げたとりあえずの成功例



DSC06175-001.JPG

瞬着が固まったのを見計らって再度の切断
なんとか折れずに分かれてくれました



DSC06176-001.JPG

分割したうち2パーツを中に残して組み立て後に1パーツを差し込む形

ちょっと接着による歪みがありありと見て取れるんですけどねぇ
仮組みしたらとりあえずは形になったんでまあなんとかなってくれるかなあ




つづきまして~
こちらもミス・・というかいらんチャレンジスピリッツが招いた愚行と言いますかー
DSC06178-001.JPG

胸部ミサイルの部分は切り離したほうが塗装がしやすいってんで
脊髄反射でエッチングソー使って切り始めたんですよ

ただ、ノコの形的に刃を入れられる範囲が決まっていて奥の方は切れないんですよね、
当然そこから後は別の道具の出番なわけで、たぶん平型の彫刻刀あたりがいいんじゃないかと思うんだけど
・・持ってないんだよね

ていうかそもそも最初からその彫刻刀で切った方がよかったんじゃないのかと・・・

あ~また失敗したかなと半ばヤケになりながら後の方はデザインナイフで刃先折りながら切り落としたら出てきたのがこの汚い切り口・・・

修正うまくできんのかな・・・



切り離したミサイルをくっつける用の真鍮線とその加工用のピンバイスを買わないといけないのと”失敗した””失敗した””失敗した”でメンタル弱ったのでちょっと工作は休憩しますwww


DSC06177-001.JPG

合わせ目消しが必要な箇所は瞬着使って仕込みはしたんで再開後はその処理からですかね



HGUC 1/144 RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機 (機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY)
HGUC 1/144 RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機 (機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY)
エッチングソー セット (TL3 )
エッチングソー セット (TL3 )

共通テーマ:キャラクター

nice! 0

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ