SSブログ

HGUCブルーデスティニー2号機 製作01 マスクを・・・切り取った

 
HGUC 1/144 RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機 (機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY)
DSC06159-001.JPG
HGUCブルーディスティニー2号機の製作を始めます

今回は全塗装です。
1号機・3号機と作ってほぼ作りの変わらない青運命は実質3体目の製作なので
仮組み無しで各処理を済ませて塗装まで持っていきます


DSC06163-001.JPG
塗装で処理跡が消せるため今回は合わせ目消しを行えるんだけど、


DSC06164-001.JPG DSC06165-001.JPG
DSC06166-001.JPG
なんか難度高いの多いんですけど・・・
前腕の加工とかさっぱり思いつかないんですけど・・・


”手軽にサッと作る”を信条にする身としては難しいと感じた所は全部見ぬふりしようとしたんだが、
新しいキットでもないから先達のお知恵を拝借出来たので可能な限りがんばってみます


DSC06168-001.JPG
まずは頭部の合わせ目消し
後ハメ加工のために頭部前面と一体化しているマスク部分を・・・切り離す!

使用するのはハセガワ エッチングソー セット (TL3 )
買ったはいいけど機会がなくてまともに使うのは今回が初!


DSC06169-001.JPG
こんな事初めてやったんでどこからどう刃を入れていいものやらさっぱりよ
迷いながら下方から後ろから切り込んでやったら一応は切り取れましたw

ただ、頬当てが邪魔でちょっと切ってはいけない部分で切断しちゃってねぇ・・・
最初に切った左頬は思い切りが悪かった事もあって特に首尾が良くないことになってんだなぁ・・・


DSC06171-001.JPG
まあそんなこともアルヨネ~
後ハメ加工もとりあえず出来たみたいだし
後は切断面を綺麗にすればそれなりに見えるんじゃね?



ここでカメラの電池が切れたので同時に作業も中断です~

いやーノコで切るのはなんか緊張するわ
しかしエッチングソーてのは刃の見た目は粗く見えるのに
どうしてなかなか良く切れるもんですね

今回のキットじゃまだ出番ありそうだし使うの慣れないとね



エッチングソー セット (TL3 )

エッチングソー セット (TL3 )

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



HGUC 1/144 RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機 (機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY)

HGUC 1/144 RX-79BD-2 ブルーディスティニー2号機 (機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




共通テーマ:キャラクター

nice! 0

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ