SSブログ

1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機 製作13 合わせ目消し終了

 

前回からまた少し日があきましたが「1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機」 製作 第13回、 残った合わせ目消し作業をやっていきます。



1-144_00f_seisaku13_001.JPG

「可動兵装担架システム」の内側は合わせ目消しをした後での塗装が難しそうだったのでまず内側を黒で塗ってから合わせ目作業をすることにしました。




1-144_00f_seisaku13_005.JPG

塗装した部分は一応マスキング。
キッチリやらなかったから後でレタッチが必要な箇所があるでしょう~。




1-144_00f_seisaku13_004.JPG

今回はゼリー状瞬間接着剤で作業しました。
なので合わせ目の線が見えてるけどこれでも平滑になってるはずです。




続いて足の合わせ目消し
最後の合わせ目箇所ですね~
1-144_00f_seisaku13_002.JPG

まずは前回黒で塗装したパーツにガイアカラーEx-フラットクリアーを吹いてつや消しに。




1-144_00f_seisaku13_003.JPG

つや消しを吹いたヒザと足首のパーツを挟み込んで合わせ目処理をやっていきます。
挟み込んだパーツは塗料が付かないようにマスキング。

マスキングが面倒なので後ハメ化したかったけど思いつかなかったんだな~。
模型誌の作例ではヒザの下部をボール接続に替えて後ハメ化してましたね。
次があったら試してみよう。




1-144_00f_seisaku13_006.JPG

こちらも今回はゼリー瞬着での作業です。




1-144_00f_seisaku13_007.JPG

まず瞬着を挟んで一晩置いたパーツのはみ出た部分をデザインナイフで切り落とし




1-144_00f_seisaku13_008.JPG

ペーパー400番→1000番で平滑に。
膝部分のような平らな部分は当て木付きで、
スネの辺りは二つ折りのペーパーを使いスポンジやすりで仕上げ。
たぶん合わせ目は消えてるはず...黄色の成型色はちょっと見づらいですね、、。




1-144_00f_seisaku13_009.JPG

これまた面倒だけど後ハメ出来なかったクリアパーツをマスキング。
まだ適当やってても貼りやすい部分とはいえ細かい箇所が8つもあるのは肩がこる。




これで黄色のパーツもサーフェイサーが吹けるようになりました。
黄色、、、どんな色にしようか、、、。

 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ