SSブログ

1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機 製作14 黄色の塗装

 

「1/144 武御雷 Type-00F」の黄色の塗装を終了させました


武御雷Type-00Fのメイン色の塗装です。
やや落ち着いた色合いを目指して塗装しました。

1-144_00f_seisaku14_005.JPG






1-144_00f_seisaku14_002.JPG

まずはサフ吹き。
使用するのはMr.サーフェイサー1200番。かなり薄吹きです。



1-144_00f_seisaku14_001.JPG

あ”~乾くまでに指当たっちゃた。
ほとんどこのテのヘマはやったことないのにな~、、修正修正。
あとなんか穴空いてるが...こっちは時間もないし無視で・・・・。





黄色の調色です。
1-144_00f_seisaku14_007.JPG

取説のカラーガイドはこんな感じ。

 ●C58黄橙色54%
 ●C1ホワイト25%
 ●C39ダークイエロー10%
 ● C41レッドブラウン10%
 ●C79シャインレッド1%

ホワイトとシャインレッド以外持ってないんですよね~




てことで手持ちの塗料で調整することに。
1-144_00f_seisaku14_003.JPG

使った塗料はこちら

 ●GX4キアライエロー
 ●C59オレンジ 光沢
 ●C22ダークアース
 ●Ex-ホワイト
 ●C8シルバー


C8シルバーとC22ダークアースは明るさを少し抑えるために少量の投入です。




抑えすぎた気がしないでもない・・・
1-144_00f_seisaku14_004.JPG

下地がサフのグレー色なので発色がよろしくないんですよね。
一応その辺も折り込んで調色したつもりだったんだけども。





1-144_00f_seisaku14_006.JPG

色は取説の設定画のカラーを参考にしたんだけれども
やはり彩度とあともう少し赤味が足りなかったか、、、
黄橙色てのは思ってた以上にオレンジよりの色だったみたい。




も、元々少し地味目にはするつもりだったし
こんなもんでいいんじゃないかと思わなくも無いです。。うん。

色混ぜしてる時とのギャップを埋めるために淡い色の時用に白サフ買っとこうかな。
GS-02 サーフェイサー エヴォ ホワイト 50ml 【HTRC 3】
GS-02 サーフェイサー エヴォ ホワイト 50ml 【HTRC 3】



今回はここまで。
メイン色でありキットの大半を占める色だったので
久しぶりに長丁場の塗装でした。なんか疲れた。

残りの作業は本体の黒と紫の塗り分けと武器の塗装ですね。
ではまた次回。


 

トータル・イクリプス 1/144 不知火・弐型 ユウヤ・ブリッジス機 (1/144スケール プラスチックキット)トータル・イクリプス 1/144 不知火・弐型 ユウヤ・ブリッジス機 (1/144スケール プラスチックキット)


壽屋 2012-12-21発売
売り上げランキング : 1334

Amazonで詳しく見る



共通テーマ:キャラクター

nice! 0

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ