SSブログ

1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機 【全塗装】

 
1-144_00f_kansei_012.JPG


コトブキヤ「1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機」全塗装 完成


コトブキヤ「1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機」全塗装完成画像でっす!
発売月の9月に開封で完成したのが12月!製作時間だけは無駄に掛けた本作どうぞ御覧ください
1-144_00f_kansei_008.JPG

手を入れた箇所はつま先の可動化と各部合わせ目消し、あとは刀の先端をシャープに整形したくらいです。
1-144_00f_kansei_001.JPG

サイズは同じ1/144スケールのガンプラと同程度。
塗装するとスケール以上の密度感と存在感を感じますね~。
参考までにパチ組み画像も合わせてどうぞ
1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機 【パチ組み】

「87式突撃砲」(ライフル)は合わせ目消し時に上面のディティールを放棄してパテで埋めました。ちょっとばかし雑な処理で平面になりきってませんけど・・・。
1-144_00f_kansei_018.JPG


「74式近接戦闘長刀」は刃とその他の部分を塗り分けてます(製作15 長刀の塗装参照)
1-144_00f_kansei_002.JPG


「可動兵装担架システム」は両マウント共にマウント内側を塗装後に合わせ目消し。内側ほとんど見えませんね。
1-144_00f_kansei_020.JPG

刃の部分はもっとメッキ調にしたかった。メッキシルバーNEXTまだうまく使えない。
1-144_00f_kansei_003.JPG
あと背中の刀は少しは調整したんだけどあの挟み具合だと次にマウントから外したら塗装ハゲハゲだろうな・・・。

跳躍(ジャンプ)ユニットは2パーツ構成ですが色分けへの配慮は一切無いのでマスキングなどの処理が必要。
1-144_00f_kansei_019.JPG
今回はエナメル塗料の拭き取りで塗り分けをしたけど拭き取る範囲が多すぎて途中で疲れ果てちゃって少し雑な仕上がりっす。

メカニカルベース フライング3」にも対応!
ってそろそろ桜花作戦仕様じゃないやつ買わないとね。
1-144_00f_kansei_004.JPG

紫のクリアパーツは裏面から(ガイアEx-07Ex-シルバー)→(ガイアカラーEx-02Ex-ブラック)と吹いて反射と透け防止を狙ってます。
1-144_00f_kansei_005.JPG
アニメでの武御雷を見るに裏面は銀で塗るより白のほうが
発光イメージに合ってるかもとも思います。

しかし激しく厨二心を揺さぶるデザインだなっ!!
1-144_00f_kansei_009.JPG

1-144_00f_kansei_006.JPG

頬は(タミヤエナメル XF-63 ジャーマングレイ)を筆塗り
目の横は(エナメルX-18セミグロスブラック)筆塗りの上から100均のメタルテープ・パープルを貼ってます。
1-144_00f_kansei_007.JPG

1-144_00f_kansei_010.JPG

1-144_00f_kansei_011.JPG

1-144_00f_kansei_013.JPG
塗装完成させたら取り扱いがシビアな子(主につま先が)になっちゃって
いろんなポーズを取らせる気力が出なかったとです。

つま先の加工に関しては1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機 製作の6~9回をご覧ください~。
自立しづらい、ポロポロと落ちやすいと、成功とは言えぬわ~。

胴体上の方の紫色もメタルテープ使用
1-144_00f_kansei_015.JPG

中央部のみプラ板にメタルテープを貼り付けた上ではめ込んでます
1-144_00f_kansei_014.JPG

黒く見える所はほとんどがこのエナメルセミブラックによる拭き取り塗装です。
結構箇所が多いですがその分塗ると原作再現度が高まり全体がグッと締まります。
1-144_00f_kansei_016.JPG

本体黄色は黄色とオレンジの中間を目指しましたがやや黄色よりになりましたかね。
1-144_00f_kansei_017.JPG

◆カラー 
●イエローGX4キアライエロー+C59オレンジ 光沢+C22ダークアース+ Ex-ホワイト+C8シルバー
●ブラックエナメルX-18セミグロスブラック
●パープルエナメルX-16パープル
●スミ入れエナメルX-18セミグロスブラック
●突撃砲(シルバー+黒+α+C100マルーン+C67パープル
●長刀 刃:(メッキシルバーNEXT
柄:(ガイアカラーEx-02Ex-ブラック
その他:(エナメルX-18セミグロスブラック+エナメルX-11クロームシルバー+エナメルX?22クリヤー
センサー部:(C138クリアーグリーン+ガイアカラー101蛍光ブルー
●トップコートガイアカラーEx-フラットクリアー)で長刀とクリアパーツ以外つや消しに仕上げてます。



DSC07575-001.JPG

というわけで「1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機」でした。
手の掛かるキットですが色塗ると無類のかっこ良さがありますね~

あとは後ハメ加工のしづらさがなんとかなれば最高ね
それと塗り分け箇所の多さだけど、サイズ考えるとこんなものかな
とは言え造りとしては4,5年前のガンプラHGって感じは拭えないです

造型がすごく良いのとクリアパーツ使用は大いに好感触なのでトータルでは良いキットかな
少なくとも完成品見ると少しニヤける程度にはお気に入りになりました(キモいっ

ノンスケール版「武御雷 Type-00F 篁唯依機」も作りたくなりました。


制作過程はカテゴリ「1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機」かタグ「武御雷 Type-00F」からどうぞ。
   

nice! 0

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ