SSブログ

コトブキヤ「よつばと! ダンボー[ミニ] 」作りました

カテゴリー:ダンボー
 


コトブキヤ「よつばと! ダンボー[ミニ] 」作りました


2012年1月発売コトブキヤ「よつばと! ダンボー[ミニ] 」
(NONスケール プラスチックキット)をパチ組みしました~
danbo_001.JPG


完成時の全長約85mmとコンパクトなキットです
当然箱の中身もボリューム少な目。
danbo_002.JPG

ランナーは2種類の目のパーツとポリキャップを除くと1枚だけ~
danbo_003.JPG

ダンボーだけど素材はプラスチック(当然)
ダンボール風カラーの成型色に半光沢の輝きです。
頭部は三角の口部分が塗装済み。
danbo_004.JPG

ポリキャップもキットに合わせた色になってます。
danbo_005.JPG

さっそく組み立て。
まずは足から。
関節は↑写真のポリキャップを使います。
danbo_006.JPG

胴体。
モノがモノだけに構成がシンプル。
胸のシルバーは色が足りないので別途塗装が必要。
danbo_007.JPG

腰(?)を挟み込んで胴体と足の完成。
前後のスカート(?)は動きます。
danbo_008.JPG

続いて頭部。
頭部の目の部分は2種類からの選択式
danbo_009.JPG

とりあえず黒い方を使います。
danbo_010.JPG

肩から手にかけてのパーツ。
シンプル構成が続いていたのでやけにパーツが多く見える~
danbo_011.JPG

ポリキャップに加えて肩も二重の関節となかなかよく動きそう。
danbo_012.JPG

胴体とくっつけて「よつばと! ダンボー[ミニ] 」の完成!
早いっ!
danbo_013.JPG

度々見切れている「リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン」と並べてみます。
danbo_014.JPG
ブキヤダンボーミニの方が少し大きめですね。

裏まで印刷しっかりなリボダンボーと比べると無地なブキヤダンボーはちょっと寂しい。
danbo_015.JPG

ここでちょっと目を付け替えてみます。
ブキヤダンボーの頭はポリ接続。
そのままではリボダンボーとは互換性なしです(まあいらんか
danbo_016.JPG

通常時の黒目は光沢でピカピカ。
danbo_017.JPG

もうひとつの黄色目は透明度がやや低いクリアパーツです。
danbo_018.JPG

透明っぷりがおわかりいただけただろうか。
danbo_019.JPG

目の交換は都度頭部の切開が必要。
中身は色々仕込める程度にスカスカ。
danbo_021.JPG

反射用にメタルテープでも貼ろうか・・・
danbo_023.JPG

しかし本物の発光には到底及ばないだろうな~
danbo_022.JPG
LED仕込み済みで電池も付いて1000円ポッキリとかリボ安いね~。

テキトウに動かしながら両者の違いをチェック。
うつむき
danbo_024.JPG

見上げる
danbo_025.JPG

真横向き
danbo_026.JPG

前へならえ
danbo_027.JPG

くつろぎ
danbo_028.JPG
ようやくここで僅かな差が!
足の可動範囲に関してはブキヤダンボーの方がいいですね。

スカートがめくれ上がる分も可動範囲の拡大に貢献してます。
danbo_029.JPG
イヤン、エッティ!

足がよく動くことでポーズが躍動的になりますね
danbo_030.JPG

後で気づいたけど途中からリボダンボーの首が180°逆向いてました、、違和感ねえ...。
danbo_031.JPG

プラキット最大のメリットは改造・塗装にアリ!
なんだけどパチ組みでも塗装済みのリボと大差なく見れるし
そんなにプラスチッキーな安っぽさも無いですね。
簡単に組めるし、こだわれば塗装・合わせ目消し・改造と色々出来るいいおもちゃです。

よつばと! ダンボー[ミニ] (NONスケール プラスチックキット)よつばと! ダンボー[ミニ] (NONスケール プラスチックキット)


壽屋
売り上げランキング : 215

Amazonで詳しく見る


リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョンリボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン


海洋堂
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る


カテゴリー:ダンボー
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ