SSブログ

1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機 製作06 武御雷のつま先を切り取ったのだが・・・

 
本日も作業内容は少なめ。
サクッと終わらせたい気もあるんだけど!
また、いらん手間を掛けてしまった(しかも勝算無し)

■ トータル・イクリプス 1/144 武御雷 Type-00F 篁唯依機 (1/144スケール プラスチックキット)
1-144_00f_seisaku6_001.JPG

1/144武御雷は足首から先のパーツが一体成型なんですね
足首がそこそこ曲がるので可動はそんなに悪くないんだけど
この形でつま先が全く動かないのは寂しい・・などと思ってしまい、、、




1-144_00f_seisaku6_002.JPG

ついエッチングソーで切り離してしまいました。

真鍮線での接続を考えているんだけど
手持ちの真鍮線に合うドリルを持ってなかったので今注文して配達待ちです。


そんなわけでこの作業はここで一旦休止。
工作終わってから書けよって感じだがネタが無いのよ。。。





後はまだまだ続くよ合わせ目消し。
1-144_00f_seisaku6_003.JPG

前腕です。
ヒジのポリパーツを切り欠いて後ハメすると決めたので
ここは必要なパーツをはめ込んで接着するだけです。
手首の接続部は塗料が付いても面倒なのでマスキングテープ巻いてます。



1-144_00f_seisaku6_005.JPG

窪んだ所の処理はめんどくさそうだわ~

十分セメント塗った気でいたのに見た目なんかまた足りてなさそうな気が・・・。




1-144_00f_seisaku6_004.JPG

二の腕は完全に2つのパーツを合わせるだけ。
ここはパーツの合いが悪いのか隙間が目立ったので接着後もしっかりクリップで挟んでおく。
クリップ、、、キツすぎてたまにプラ削れてるんだよね・・・。




1-144_00f_seisaku5_012.JPG

今更ながら武御雷はパーツの曲面が多くランナーとの接続部も曲面にあるパターンが多め。
なので今回はこのスポンジやすりの出番がいつもより多いです。

だいたい3Mの「スポンジ研磨材 ウルトラファイン(#800-#1000)」を使って全体を均すように使ってます。
そろそろ新しいのを買おうかといろいろ見てたらこんなんあるのね
ジグソーパズル型スポンジ研磨材 5種セット
ジグソーパズル型スポンジ研磨材 5種セット   ジグソーパズル型スポンジ研磨材 5種セット

使いやすい大きさにカットする手間が省けて良さそう~。


明日には注文したドリルやらなんやら届くからまたペース上げて製作していきまっしょい!

つづく


 



nice! 0

プレミアム バンダイ

プレミアム バンダイ


にほんブログ村 コレクションブログへ